一粒社ヴォーリズ建築事務所

W.M.VORIES & CO., ARCHITECTS ICHIRYUSHA

ヴォーリズとは − コラム

コラム > ヴォーリズの郵便局、貸します。

ヴォーリズの郵便局、貸します。

2005年7月23日

大正10年(1921年)完成、日本瓦葺きの屋根にアーチの上げ下げ窓、和風とスパニッシュが混ざり合う、ヴォーリズ初期の作風を伝える建物がある。
滋賀県は近江八幡市内に建つ、旧八幡郵便局舎である。

昭和の中頃、郵便局の用途を終えてからは持ち主が移るごとに改築され、近年は空き家として老朽化の一途をたどっていた。
だが1996年、朽ちてゆくヴォーリズ建築に危惧を抱いた有志が集い、現在の持ち主の厚意もあり、保存と活用をさぐる動きが始まる。
ボランティアたちの努力と多くの協力を得て、局長室、1階ホールと、ひとつまたひとつと当時の姿が復元され、2004年には失われていた正面玄関がよみがえる。

現在は保存のための修復活動と平行して、1階のホールや局長室、2階の広間などをコンサートや講演会、ものづくりをしている人たちの展示などに安く貸し出している。
ヴォーリズが活動の拠点としていた近江八幡で、あなたもイベントをしてみませんか?

写真は2005年ゴールデンウイークに行われた「一粒の会とものづくりの仲間たち展」の様子

ボランティアへの参加や貸し館など、お問い合わせは下記までお願いします。
■ NPO法人ヴォーリズ建築保存再生運動 一粒の会
〒523-0862 滋賀県近江八幡市仲屋町中8番
TEL/amp;FAX : 0748-33-6521
http://homepage3.nifty.com/hiro1961/machi/hcf10_1.html/
旧八幡郵便局はイベントの無い時でも土日は公開中

.ヴォーリズの郵便局、貸します。
.ヴォーリズの郵便局、貸します。.

▲ このページのトップへ

Copyright © 2005 - 2015 株式会社一粒社ヴォーリズ建築事務所 All rights reserved.